在住20年プロあさか市民の朝霞徘徊ブログ

朝霞市民がもっと朝霞を楽しむための地域ブログ。

喫茶ルビーでゆったりランチとコーヒーをどうぞ!静かに時が流れる朝霞の老舗喫茶店。朝霞台駅すぐ!

喫茶ルビーは朝霞の老舗喫茶店

朝霞台の100円ローソンの隣のビルの2階です。場所を聞けば、「あぁ~あそこね」となる人が多いのではないでしょうか?きっと見かけたことはあると思います。

私もそんなひとりでして、見かけたことはあったんだけど、どうも入る勇気が無くて、スルーしてしまっていました。ああなんともったいない!

今日は、そんな「喫茶ルビー」さんにお邪魔したレポートをまとめました。気になっていたけど入る勇気がなかった…というそこのあなた必見です!

f:id:asakoasaka:20170310225039j:plain

 

 

いざ、未知の雰囲気が漂うビルへ 

おおう…いざ来てみるとやっぱりビビる。年季の入った感じが、心にハードルを作ります。でもせっかく来たんだから、入るぞ。

f:id:asakoasaka:20170310184810j:plain

 

階段への入り口にクルクルまわる看板…!

うおー!いかにも喫茶店って感じの看板ですよこれは!(そりゃ喫茶店だからな)高まるぜ!

 

昭和へつながるタイムスリップ階段

壁のイラストといい、

ポストといい、

ここは、タイムスリップ階段なんじゃないかと。知らないうちに昭和へタイムスリップしちゃう仕掛けでもありそうな(ないけど)空間が広がっています。

 

タイムスリップ完了!喫茶ルビー入口へ

奥にある停車場は、ジャズ喫茶です。大学生のジャズサークルの人がよくここで演奏しています。生演奏を聴きながら、お酒を飲めるところです。

数年前に一度だけ行ったことがあるんですが、とっても心地よかったです。

また行きたいんですが、しばらく行かない間に心理的ハードルが上がってしまったので、なかなか行けずにいます。それはさておき。

この日はランチの終わった午後に来店しましたが、 結構お客さんがいました。カップル(?)がひと組と、あとはおひとりさまばっかりでした。

みなさん新聞を読んだり、本を読んだり、クロスワードパズルをしたり、くつろいでいました。

私が来店したあとからも、ちょくちょくお客さんの来店があって、全員常連っぽかったから、地元に愛されている喫茶店なんだなって思った。

 

さっそく喫茶ルビーのコーヒーを頂きましょう

ブレンドコーヒー400円

喫茶店で飲むコーヒーってなんでおいしいんでしょう。このブレンドコーヒーはちょこっと酸味がある気がする(味音痴なのでよくわからない)

なにより、このカップとソーサーの柄!心をくすぐられる少し渋さのある花柄がステキ。

 

お砂糖ポットもおしゃれ!中にはザラメが 

ちょっとくすんだ銀色がまたなんとも味を出しているお砂糖ポット。

私はコーヒーはそのまま派なんですけど、一応中を開けてみました。黄金色のザラメがざくざくと入っています。

………………あれ?

f:id:asakoasaka:20170310185349j:plain

 

なんだろ、気のせいかな。とりあえずフタは閉めておきましょう。

 

おひとりさまの居心地がほんとに最高 

”低い椅子と低いテーブル”は至高の組み合わせ、秘密基地みたいで好きなんですよね。そして椅子の生地が赤のベロアみたいなのもイイ!

これぞ、THE喫茶店!好き。

  

喫茶ルビーにはお得なランチセットもあるよ!

別日に再び来店しまして、今度はランチセットを頂きました。

とある日のランチセットのメニュー

日によって変わります。

  • Aランチ:650円(ポークジンジャー&枝豆コロッケ)
  • Bランチ:750円(炭火若鳥きじ焼&カニクリームコロッケ)
  • Cランチ:800円(ローストスパイスビーフ黒カレ~)
  • Dランチ:900円(ビーフシチュー&トーストorライス)
  • ランチドリンクは、+200円

これは、以前に通りがかったときに立て看板のメニューの写真を撮っていたので、それをそのまま書きました。中身は変わるようですが、値段は固定みたいです。

私はAランチを頂きました

この日のAランチは、呼び方違うかもしれませんが、ポークソテーとメンチカツでした。量がほどよく、食べやすい味付けでした。

流行りのおしゃれきどりのカフェだと、見栄えをよくするためにてんこ盛りになっていたりして、食べきれないこともあります。

ですが、このくらいの量だと、ちょうどいいお腹の満たされ具合で、満足感とともに、安心感もあります。

ごちそうさまでした。 

 

お手洗いは和式です 

徹底した老舗ですね。お手洗いは和式です。中学校時代を思い出しました(笑) きれいに掃除されていて、ピカピカでした。

お手拭きは、”薄いロールタオルがガチャンガチャンって回っていくやつ”でした。

 

 

以上、喫茶ルビーでした。

行ってみてね。

喫茶ルビーの店舗情報

  • 営業時間:7:30~21:00
  • 定休日:日曜日
  • アクセス:東武東上線朝霞台駅すぐ
  • 住所:〒351-0022 埼玉県朝霞市東弁財1丁目4−11
  • 電話:048-473-2798