在住20年プロあさか市民の朝霞徘徊ブログ

朝霞市民がもっと朝霞を楽しむための地域ブログ。

八十館へ行ったぞ!こだわりコーヒーとサクサククロワッサンが最高!北朝霞駅すぐ

f:id:asakoasaka:20170311002442j:plain

八十館で珈琲を頂きましょう 

朝霞にお住いのみなさん、”コーヒー飲みながら読書でもしようかな”っていうとき、朝霞駅前のスターバックスばっかり行ってませんか?

私も駅前のスタバには数えきれない程お世話になってきましたが、たまには別のところにも行きたくなったりします。

「そうはいっても、朝霞に他にお茶できるとこないしな」

 

 

 

ちょっとまてい

 

朝霞にはいい感じの喫茶店が程良くあります。ふふふふ。

今日は、「八十館」という喫茶店をご紹介します。

 

「八十館」は北朝霞駅すぐ!

 北朝霞駅の改札を出て、右側の出口から外へ出ます。

f:id:asakoasaka:20170309203137j:plain

徒歩20秒で到着。 早いぜ。

通り過ぎたことありませんか?あそこです。

たまにテラス席でタバコを吸っているお客さんがいたりしますよね。

私は外にしか席がないと思っていたんですけど、店内にもお茶できるスペースがあります。そして、外観から見るイメージよりも店内は広くて、座席数もそこそこあるんです。

店内は全席禁煙です。タバコはテラス席のみです。

 

セットメニューあるよ!760円

珈琲だけ飲もうと思って来たんですけれども、こういうセットが目に入るとついつい頼んじゃいます。

 

八十館のメニューとお値段はこんな感じだ!

まずはここから八十館オリジナルブレンド580円

  • 八十館ブレンドストロング(中深煎り)
  • 八十館ブレンドマイルド(浅煎り)
  • 八十館ブレンドフレンチ(深煎り)

アメリカンもあります。

 

コーヒーと一緒に頼みたくなる系のやつ

  • クロワッサン:160円
  • 丸パン:160円
  • ピザワッサン:280円
  • 自家製蒸しまんじゅう:270円
  • 自家製豆かんてん:450円
  • 自家製チーズケーキ:370円
  • 自家製おからのケーキ(プレーン、黒糖):290円

 

こだわりつよい系のコーヒーたち580円

 

やっべぇ、カタカナ多すぎてなんだかオイラよく分かんねぇ…

そんな私もあなたも大丈夫!

コーヒーの苦味・コク・香り・酸味・甘み分析!

コーヒーごとに味の詳細と、苦味、コク、香り、酸味、甘みの点数表がついています。こだわってますね。さすがだ。

 

八十館ブレンドストロングとピザワッサンのセットをオーダー!

看板を見たせいで、セットに引っ張られたぞ!(爆)

コーヒーはメニューの一番上に書いてあったメインっぽいやつをオーダー。セットは、「ピザワッサン」にしてみました。

八十館オリジナルブレンドストロング

淹れたてをすぐに持ってきてくれます。香ばしい香りが鼻腔を満たし、鼻がとろけます。カップの取っ手を触った瞬間、あたたかさが伝わってきます。

コーヒーは、やけどをギリしないくらいの熱さで、スムーズに飲むことが出来ます。

いやーおいしかった。自分の家で淹れるインスタントコーヒーとは全然違った(当たり前だ)。

 

見た目かわゆいピザワッサン

まず名前がかわいいけど、見た目もかわいい!

クロワッサンにマッシュポテトや玉ねぎやいろいろとモッサリ入っています。程良くこんがりとした表面に、食欲がそそられまくります。

びっくりするのが、クロワッサンのサクサク具合。ほんとに超サックサク。クロワッサンってこんなにサクサクしてたっけ?と心の中で自問自答するくらい、軽い食感でした。

 

一緒にタバスコとレモスコが出てきますので、お好みに合わせてかけてみましょう。私は、レモスコかけて食べるのが気に入りました。へへへ。

 

さわやか接客だから安心して行ってみ?

「おいしいのはわかったんだけど、でもほら喫茶店って、カフェと違ってなんだか行きずらいんだよね」

そんな不安がある方も多いかもしれませんが、八十館の接客担当のお兄さん、とっても紳士的でさわやかですよ!

”しゃべりたい系のお客さん”とはたくさん絡んで、”ほっといてほしい系”のお客さんには絡まない感じで接客されてました。最高。

常連さん以外は居ずらいんじゃないの?

もうっ、心配性だなぁ!

私、今回が初めての来店でした。初めての人でも、このように気持ちよく過ごさせてくれましたので、安心してお店の扉を開けましょう(笑)

 

 

というわけで、八十館のレポートでした。

行ってみてね!

 

八十館(はちじゅうかん)の店舗情報